ママ×Webライター×美容マニアnyaianの日記

ママ×ライター×美容マニアnyaianの日記

ゆるキャリで自分らしくを模索する日々。過去と今の体験をもとにブログを書いています。少しでもお役に立てれば幸いです。

【Webライターは稼げない?】初心者ママライターさんへ 私がライターを続ける理由

f:id:nyaian:20190620201456j:plain

Webライターは稼げない?

じゃあやっぱり、ライターはやめておこう。そんな風に思う人もいるかもしれません。

実際のところはどうなのか、ライター歴2年弱の私の経過も交えながら考えてみたいと思います。

初心者ママライターさんへとなっていますが、ライターをはじめてみたい、はじめたばかりという方はぜひご覧ください

Webライターが稼げないと言われる理由

f:id:nyaian:20190620201501j:plain

Webライターって本当に文字単価が低いんです。

文字単価0.1円から0.3円の案件はざらです。

これって、1000文字書いて100円から300円

リサーチをしっかりやったら1000文字で1〜2時間はかかってしまいます。

となると、時給は…

50円ってこともあるの!?

そうなの。だからWebライターは稼げないと言われるのね

これなら、アルバイトやパートに出た方がマシ…となってしまいますよね。

それでも稼いでいる人はたくさんいるという事実

f:id:nyaian:20190620201505j:plain

トップの方は文字単価5円以上の方はたくさんいます。クラウドソーシングのほか、企業から直案件を持っている方も多く、またブログやnoteで収益を上げている方も。

トップの方の中にはもともとの実力、縁などがあった方もいますが、ツイッターやブログを拝見すると、圧倒的な行動量がありました。

たくさんの仕事をこなすだけでなく、Twitterやブログを活用するなど、とにかく情報を発信して、情報を掴み取っている方が多いなぁと感じます

正直、ママライターでゆるキャリを目指す私としては、熱量と行動量に圧倒されてしまうのですが、ライターでも年収1000万は目指せるというのは夢がありますよね。

私がWebライターをはじめたわけ

f:id:nyaian:20190620201510j:plain

専業主婦からライターをはじめよう、または、はじめた方はどんな理由で仕事をしようと思いましたか?

  • お小遣いがほしい
  • あと少し収入があったら余裕が出るのに
  • やりがいを見つけたい
  • パートに出るほど時間的余裕はないけど、働きたい

など、理由さまざまだと思います。

ここで、私が仕事をしようと思った経緯を簡単に振り返っておきますね

読み飛ばしてくれてもえーよー

……。

30代後半、専業主婦だった私。

毎日頑張っている主人には本当に申し訳ないのですかお金が足りなかった…。

何しろ私には奨学金と自動車ローン。息子もうまれて、今後の教育費は大丈夫?貯金もふやしたい。

しかも何を思ったか、6年も奨学金をMax金額借りてしまった私は(しかも利息付きのやつ)、まあアホみたいに返済額が多い…。

余談ですが、今の学生さんはびっくりするくらい金利が安いんですね

それで、これはいかん!私も働く!と思ったわけです

Webライターという仕事を選んだのは

さて働こうと思ったものの

  • 重度のうつ病を経験し、10年の間に何度か底辺に落ちたり浮上したりを繰り返していたので、正社員はこわい
  • 高齢出産で、最初で最後の育児を全力で頑張る&楽しみたい
  • 子供が体調不良で1ヶ月に最低4回は病院行き

 こんな理由から、在宅ワークをはじめてみようとなったわけです。

もともと、出版関連の会社での勤務経験あり、本を読むのが好き、文章を書くのが好きだったこと。

そして何より、いつかは自分が書いた文章で稼いでみたいという夢があったこと。

だから私はライターの仕事を選びました。

最初の1ヶ月は時給300円でした 

f:id:nyaian:20190620201514j:plain

右も左もわからず飛び込んだ在宅ワークの世界。 

ランサーズ、クラウドワークス、サグーワークス、ライターステーション、フリーライターのよりどころ、ママワークス…と登録できるサイトに片っ端から登録。

もともと、敏感肌でスキンケアの情報リサーチが大好きだったので、美容系の募集をさがしました。

しかし!実績がほとんどないため、ランサーズやクラウドワークスで「これは良さそう」と思う案件があっても落ちる…とほほ。

ライターステーションなどの「登録して案件待ち」のサイトは、なかなかお声がかからない上に、お声がけいただいても条件に合わず…とほほ。

最初の2ヶ月くらいは「とほほ」なことが多々ありました

とはいえ、選り好みできる立場でもなかったので、まずは実績づくりに専念することに。

クラウドワークスの「大量募集」という案件は、即採用、テストライティングなしでやれる仕事も多くあります。

まずはライターの仕事を知ろうと思い、クラウドワークスで応募して採用された仕事に片っ端から取り組みました。

正直、5000文字書いて2000円なんてまだマシで、7000文字書いて15000円という案件も。

しかも、ここらかクラウドワークスの手数料20%が引かれます。

最初の2ヶ月くらいまでは、時給に換算したら250円〜300円でした。

もちろん適当にキーワード検索して、上位サイトの内容をパクればリサーチなんてすぐ終わります。

でもこれ、絶対にやっちゃダメですからね

著作権の問題もそうですけど、これからライターをやるなら、いきなりプライドを捨てるようなものです。それになんの勉強にもなりません。

稼げないと言われるWebライターを私が続けている理由

f:id:nyaian:20190620201518j:plain

それは「今は稼げているから」です。

時給300円でスタートした私ですが、時給でいうと、今はコンビニのパート代の1.5倍くらい。

自慢するほど高い金額ではないです。

それでもこれからはじめようとするママさんたちに、「それくらい稼げるようになるなら頑張ってみよう」と思ってもらえるのではないかなと

私は、ライターをはじめて1年半ほど。毎月の稼働時間は40〜80時間。本当にカメの歩みで執筆しています。

もっと時間をとれば、もっと多くの案件を受注できますし、実績も作れたでしょう。

実績ができれば、より条件の良い案件を受注できるようになります。

だから、ライターをはじめて1年半で、もっと稼いでいる人はたくさんいるんです!

ライターをはじめようと思っているみなさん、楽しみを持って飛び込んでみてください♪

まず、自分はどこを目指すかを決めましょう

ママや主婦でライターをはじめようという方は、「私は今から1000万円を目指すのよ!」という人は少ないのでないでしょうか…違ったらすみません。

扶養範囲内、会社員の手取りくらいという方が多い前提でお話ししますと、まずは自分の目指せそうな目標を決めるところからはじめてみませんか?

私の初期の目標は月5万でした

今は、扶養を抜ける、年収200万を目指すが目標です。

低い目標と思いましたか?

私にとっては、十分高い目標です。なぜなら私が目指しているのは、稼ぐことだけではないから。

  • 息子との時間をたっぷりとる。その時間は息子と真剣に向き合う
  • 主婦業も全力投球
  • 美容と健康のために睡眠時間は7時間
  • フィクション小説好き。毎日2時間読書
  • 編み物の時間も欲しい

これを全て叶えてもっと稼ぐ方もいると思いますが、自分のメンタル、体力を考えてやれることを1つずつ積み重ねているところです。

終わりに…初心者ママライターさんへ

f:id:nyaian:20190620201755j:plain

1年半前、ライターをはじめるとき、不安で不安で仕方なかった。新しいパソコンも買ったけど、続けられるのかさえわからなかった。

けれど、今、ライターの仕事を続けていてよかったと思います。子供との時間がたっぷり取れる自由さはプライスレス

これからも、何を目指すか、どうありたいかを考えながら、ライターを続けていくつもりです。

Webライターをはじめるか迷っているなら、ぜひ一歩を踏み出してみてください。応援しています!