ママ×Webライター×美容マニアnyaianの日記

ママ×ライター×美容マニアnyaianの日記

ゆるキャリで自分らしくを模索する日々。過去と今の体験をもとにブログを書いています。少しでもお役に立てれば幸いです。

【正しく読める?】遊興費の読み方は?ライターなら知っておきたい日本語

f:id:nyaian:20190621220113p:plain

こんばんは。ライターをしているyuki(nyaian)です。

早速ですが

遊興費

なんと読むかご存知ですか?

こちらのTwitterご確認ください。

いやぁ、ライターやってて恥ずかしいよね。ほんと。語彙力あるとか金輪際言うなって感じ

はい。今後は語彙力アップにつとめてまいります

「遊興費」の読み方は?

1.ゆうこうひ 2.ゆうきょうひ…さあ、どっち?

興の文字は「こう」「きょう」どっちも読めますよね。

これ、間違えやすいみたいです。…自分が間違えたからではなく、本当に間違いが多いらしい(^_^;)

正解は 2.ゆうきょうひ!

あなたは正解しましたか?

ちなみに意味は遊びに使う費用のことですねー

すごいざっくり!

語彙力を高めるならインプットが大切

なぜ私が今回、読み方を間違っていると気づいたかと言うと、ニュースを見ていてなんですね。

え?今読み間違えた?と思ってググったら、間違えていたのは自分の方だったという罠。

まあ、天下のNHKのニュースのお姉さんがミスするわけないですよね。

実は、過去にも何度かありまして…

あったんだ。

そう、あったの。

ニュースをながら見しているだけでも、「え?その読み方?」とか「何?その単語?」ということがあります。

いつでも言葉へのアンテナを張っておくことは、ライターをしていく上ではかかせないと改めて気づかされました。

特に日常生活の中であまり使わない言葉は、意識しないとインプットされません。

ニュース、新聞、書籍を通して、さまざまな言葉と触れ合うのは、自分の中の言葉の引き出しを増やすことです。

ライターとしてアウトプットするときに、知っているのと、知らないのとでは大違いです。

気になる言葉は調べる習慣を

もし、インプットの過程で気になる言葉に出会っても、そのまま放置しては意味がありませんり

読み方、意味を調べて、きちんと自分の中の引き出しにしまいましょう。特に今はスマホでパパッと検索できる時代です。

いやぁー。ほんと、便利な世の中になったもんだ

電子辞書を持ち歩いていた日々が懐かしい

本日のまとめ

遊興費の読み方から、改めて今後も言葉のインプットに精進したいと思った私。

  • 言葉にアンテナをはる
  • わからない言葉は調べる
  • 自分の中にインプット

この繰り返しで、ライターとしてアウトプットする力を高めていきたいと思います。

今日は自分への備忘録的なブログです。それではごきげんよう