ママ×Webライター×美容マニアnyaianの日記

ママ×ライター×美容マニアnyaianの日記

ゆるキャリで自分らしくを模索する日々。過去と今の体験をもとにブログを書いています。少しでもお役に立てれば幸いです。

敏感肌の美容ライターおすすめのクレイパックはコレ♪隠れた名品を紹介

f:id:nyaian:20190615195727j:plain

40代をむかえ、肌力が一気に低下(切実)。今まで以上に美容情報の収集に励んでいる美容ライターyuki(nyaian)です

肌のざらつき、ごわつき、角栓にくすみ…ほんとに女性は悩みが多いよね

肌トラブルの原因は、乾燥、古い角質、皮脂トラブルなど複数の要因が複雑に絡まって生じます。なので、多角的にケアするのが大切ですが、「とりあえず角質ケアしたい」という人におすすめしたいのが、クレイパックなんです。

今回は、敏感肌で20年以上コスメジプシーをしてきた私がおすすめしいクレイパックを紹介します。

クレイパックの魅力って?

クレイパックの魅力はさまざまなサイトで語られているので、ご存知の方も多いことでしょう。

クレイパックの魅力を簡単に紹介すると

  • 汚れ、余分な皮脂、古い角質を吸着してオフ
  • おだやかな洗浄作用なので敏感肌でも使いやすい

私はこの2点につきると感じています。角質ケアに人気の拭き取り化粧水やピーリングジェルは肌摩擦による負担が、酵素洗顔は洗浄作用が高い点が、気になる人も多いのではないでしょうか。

いずれのアイテムも正しく使う、肌に合うアイテムを選ぶなどすれば美肌作りをサポートしてくれます。

しかし、自分で正しく使っているつもりでも、拭き取りやピーリングの際に力が入り過ぎていたり、酵素洗顔の頻度が自分の肌に合っていなかったりしている可能性は否めません。

だからクレイパックがおすすめなの?

そうなの。今の角質ケアで美肌力があがらないという人は、クレイパックでケアをしてみて

美容ライターの私が今、1番気に入っているのはマリンパック

大手化粧品メーカーからオーガニックブランドまで、いろいろな化粧品を試しましたが、ここ数年はセグロラ化粧品さんに落ち着いています。

セグロラ化粧品?なにそれ

…ってなるよね。私も初めて母にすすめられたとき(15年くらい前?)は、?????だったわ

もう長いことセグロラ化粧品を使っている母の肌がきれいなこと、所長さんが年齢を経てもかわらず美肌なことから、試してみたら、こりゃーいい!

ってことで、今やセグロラ化粧品のとりこ。

前置きがながくなりましたが、セグロラ化粧品には「マリンパック」というクレイベースのパックがあります。これ↓

www.instagram.com

 カオリンをベースに、抗酸化力にすぐれた植物エキスや保湿力が高い美容成分がたっぷりなパックです。

【実際の全成分表はこちら】

f:id:nyaian:20190615203738j:plain

私は、肌のざらつきや、あご下の角栓が気になったときに週1回ほど使用していますが、洗い流した後はつるん♪&ふわふわの肌触りに。翌日のメイクノリとモチが格段にUPします!

しかも、くすみ抜け効果も。私はもともと「色白でうらやましい」と言われていたのですが、年齢を重ねるごとに、顔がくすんで(黄ばんで?)、首だけ白いという状態に。

セグロラ化粧品にシフトして、マリンパックを+してからは、少しずつ、顔と首の色の差がなくなってきたと感じています。

「赤ちゃんから大人まで使える化粧品を目指している」セグロラ化粧品さんのマリンパックは、敏感肌の私でもトラブルなく使えました。

※すべての方の肌に合うことを保証するものではありません。どんな化粧品でも、使用前は必ずパッチテストをして、肌トラブルが起こらないか確認してくださいね

スパチュラ付きがうれしい

f:id:nyaian:20190615203744j:plain

 ジャータイプのクレイパックなので、スパチュラ付きはポイント高いですよね。直接、指でとってしまうと、衛生的にはちょっと…。特に、クレイパックは洗い流すタイプのパックなのでお風呂で使う人も多いもの。

濡れた手でパック剤をとってしまうと、品質劣化の原因になりかねません。

もちろん、スパチュラも使った後はきちんと拭いて清潔に保管が必須です!

緑色の柔らかいクリームタイプ

f:id:nyaian:20190615203749j:plain

 中フタを開けると、緑色の柔らかなパックが。伸びがよいクリームタイプです。

適度なかたさなので、パック中に垂れてくることもありませんよ。

ちなみに人気のクレイパックはどんなものがあるの?

クレイパックでメジャーなところだと、アルジタルのグリーンクレイペーストパックがあります。

 口コミサイト@コスメでも常に上位にランクインしていますよね。

あとはクレイパックが気になった人は、一度は通る道(?)のガスール

 

 

 いずれも、口コミで超人気の商品です。私も使ったことがありますが、ちょっと乾燥が気になるのが難点。

私の場合、グリーンペーストパックはエタノール配合なのが気になりました。

エタノール配合のアイテムは、今まで肌荒れするなどあまり良い思い出がないので…

とはいえ、グリーンペーストパックはトラブルなく1本使い切りました♪

ガスールについていえば、ハチミツなどを混ぜないと、がっぴがぴの砂漠肌になった経験があります。

なので、使うときはいつもハチミツやヨーグルトを混ぜる、放置時間を短くするなど工夫をしていました。

コスパもいいですし、自分好みのクレイパックをつくりたい人には〇です。

隠れた名品で美肌を目指しませんか?

セグロラ化粧品、個人的にはもっとみんなに知ってもらいたい化粧品です(決して回し者ではありません…笑)

もし今使っているクレイパックに満足できていないという人は、一度試してみてくださいね。

ちなみにセグロラ化粧品は店舗(2店舗?)か、オンラインショッピングで購入できますよ。

www.segurora.com

 

※本記事の商品の感想は、あくまで個人的なものです。すべての人に効果があることを保証するものではありませんので、ご了承ください。