ママ×Webライター×美容マニアnyaianの日記

ママ×ライター×美容マニアnyaianの日記

ゆるキャリで自分らしくを模索する日々。過去と今の体験をもとにブログを書いています。少しでもお役に立てれば幸いです。

ヨーグルトダイエットは効果ある?1ヶ月で−2kg痩せた話

f:id:nyaian:20190613205657j:plain

万年ダイエッターのyuki(nyaian)です。今日はヨーグルトダイエットのお話です 

いっつもダイエットしてるけど、痩せてるわけ?

…。やせてるよ。2kg減って2kg増えてるけど 

簡単に痩せられる方法ないかなーという人にオススメのダイエット方法がヨーグルトダイエットです。

簡単に痩せられる方法はない

え?簡単に痩せられる方法なんでしょ?

痩せようと思ったら、少しは努力が必要だよ

とはいえ、ストイックな食事制限やハードな運動は必要ないのが、ヨーグルトダイエットの魅力。

食べすぎた翌日はヘルシーにしたい人にもヨーグルトダイエットはおすすめです。

【ヨーグルトダイエットで必要な努力】

  • 自分に合うヨーグルトを探す 
  • フルーツやナッツで飽きないようにする
  • プチ運動はやれたらやる

ヨーグルトダイエットって?

f:id:nyaian:20190613205638j:plain

1日1食をプレーンヨーグルト200g~400gに置き換えるだけの、簡単ダイエット法です。

ただの置き換えかと思いきや、酵素ドリンクなどのダイエットドリンクより「食べた」感覚があるので満足感があります。

また400g食べれば、満腹感も得られますよ!

プレーンヨーグルトは100gのカロリーが約65kcal前後。400g食べてもおよそ260kcalです。

カロリーが高くなりがちな夜の置き換えがおすすめですが、朝昼晩いずれかで置き換えればOK!

自分に合うヨーグルトを見つける

プレーンヨーグルトと一口に言っても味や食感など、バラエティー豊富。自分の好みに合うヨーグルトを探しましょう。

私は酸味少なめ・もったり(ねっとり)食感が好きなので、雪印メグミルク「恵」かフジッコカスピ海ヨーグルト」にしていました

味や食感だけでなく、自分の体に合うかも大切。ヨーグルトはお通じをよくする効果が期待できます。

ダイエットなのに体に老廃物が蓄積しては意味がありませんよね。

1週間ほど食べて、お通じに変化がないときは、ヨーグルトを変えてみてくださいね。

ヨーグルトダイエットは飽きることも

f:id:nyaian:20190613205540j:plain

2ヶ月もしたら、かなーり飽きそうだよね

ヨーグルトダイエットのデメリットは、なんと言っても「飽きる」こと。ヨーグルトを変えたり、フルーツを入れたりと工夫が必要です。

少しだけ運動を頑張る

せっかく摂取カロリーを減らすなら、こまめに動くことを意識すると、より効果を感じられるでしょう。

私は、毎日かかと上げだけは欠かさずやっていました

  1. 姿勢をよくして立つ
  2. かかとを上げる
  3. 下ろす
  4. かかとをつけずにまた上がる

これを100回1セット。1日2回行いました。

私が置き換えたのは昼

私は、夜は子供とともに夕食をとるので、子供が幼稚園に行っているお昼を中心にヨーグルトを食べていました。

1ヶ月続けて、およそ−2kgを達成しました。

実は間食していた

f:id:nyaian:20190613210143j:plain

甘いもの大好きな私。子供と一緒にアイスだー!お菓子だー!という日もときどきありました…

それでも1日の摂取カロリーが大幅に増えることがなかったので、徐々に体重が落ちたのだと思います。

継続は力なり…でもコストがきになる

私は−2キロ達成した時点で、満足してしまって、今はときどき置き換えにヨーグルを使っています。

ですが、元々の体型にもよりますが、継続すれば、ゆっくりではありますが−5kgくらいはいけるんじゃないでしょうか。

ヨーグルトのコストが気になる方は、ヨーグルトメーカーでヨーグルト自作もありです。

私はカスピ海ヨーグルトが食べたくて、でも買うと1つ250円…コストが…となったのでヨーグルトメーカーを購入しました。 

ヨーグルトメーカーがあれば、コスパよくヨーグルトダイエットを続けられますよ。

ちなみに、私は、ヨーグルトパックで自作ヨーグルトができるヨーグルトメーカーを選びました。

自作ヨーグルトはコスパはいいけど、容器の消毒がかなり面倒って噂だよね

だから、牛乳パックをそのまま使えるのはらくちんだよー♪

応用しながら続けるのも◯

私は現在は、食べすぎた翌日などに置き換えで、1食まるっとヨーグルトに置き換えたり、食事前にヨーグルトを100g食べてご飯の量を減らしたりしています。

とりあえず1ヶ月で2キロくらい体重落としたいという人は、物は試しでヨーグルトダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あくまで私が痩せた方法なので、全ての人に効果があると断言はできません。ご了承ください