ママ×Webライター×美容マニアnyaianの日記

ママ×ライター×美容マニアnyaianの日記

ゆるキャリで自分らしくを模索する日々。過去と今の体験をもとにブログを書いています。少しでもお役に立てれば幸いです。

【あさイチ】おからパウダーダイエットは効果ある?1ヶ月目に失敗した話

f:id:nyaian:20190616195114j:plain

2019年5月22日にあさイチでおからパウダーを使った健康管理(ダイエット法?)が紹介されました。

最近、また太ったのよ。早速、試してみることにしたよ

自分で試さなくちゃわからないこと、いっぱいあるもんね

ということで、今回、おからパウダーダイエットを1ヶ月してみて、結果はどうだったかをご報告します。

タイトルに「失敗した」ってあるけど?

そうなの…だから失敗した原因を書くよ。これならはじめる人の参考になりますように

 そもそもおからパウダーは何が良いの?

スーパーで生のおからが売られていますよね。で、おからパウダーは生のおからを乾燥させたもの。商品によって超微粒タイプ~粗めタイプまで、パウダーの細かさはさまざま。

生のおからと違って、保存がきくのが便利です。

そんなおからパウダーは、やせホルモンと言われるアディポネクチンを分泌させてくれるのだそう。アディポネクチンが分泌されるほど、痩せやすい体になれるのだとか。

ためしてガッテンで見たんだけど、大豆たんぱくは筋肉を増やす効果が期待できるみたい

さらに、食物繊維が豊富という点。糖やコレステロールの吸収をおさえたり、お通じを改善したりと、体の内側をきれいにするのにピッタリなんですね。

また、水を吸うと膨らむので、食事前におからパウダーを摂取すると、食べ過ぎ防止にも効果的。

 さっそくやってみた…けれど失敗した話

まず、私がどのタイミングで取り入れたかについてです。

基本は、朝。おからパウダー10g+シリアル+プレーンヨーグルト100g。シリアルは、グラノーラか玄米フレークを40~50gでした。

ちなみに使ったおからパウダーはこちら。

微粒パウダーで、シリアルに混ぜるとおからのパサパサ&ザラザラも気になりません。アーモンドパウダーが入っているような触感で食べやすい!

ちなみに、タマチャンショップの説明によると「1日30g以内」となっていました。

朝、おからパウダーシリアルヨーグルトにすると、カロリーは380キロカロリー前後。

座り仕事が多い私は、1日の消費カロリーはかなり少なめ。だいたい1600キロカロリーに抑えないと痩せないので、朝食の摂取カロリーとしてはまずまずなのではないでしょうか。

問題は昼と夜

お昼は、基本的に食パン1~2枚+バターなので、摂取カロリーは400キロカロリー

不健康なうえ、糖質とりすぎでは?

カロリーだけを見ると、問題ないように見えますが、食事内容はひどい…。それに加えて、夜はチャーハンだの、餃子だの、とてもダイエッターとは思えない食事内容。

そりゃ、痩せないわ

そうなんです。明らかに夜のカロリー、脂質、糖質量が多い!

おからパウダーを取り入れたことで、満足して食事への意識がすっぽり抜け落ちてしまったんですね。

1ヶ月目は大失敗

f:id:nyaian:20190616195117j:plain

いくらおからパウダーでやせホルモンのアディポネクチンを増やしても、摂取カロリーや脂質、糖質が多くてはやせません。

さらに、以前は習慣にしていた「かかと上げ」などのプチ運動もまったくしていない状態。

やはり、食べるだけで痩せるのは難しいと実感しました。

ただ、口コミを調べるとおからパウダーを食べるだけで痩せたという人もいるみたいです

おからパウダーダイエット2ヶ月目いきます!

 

f:id:nyaian:20190616201037j:plain

1ヶ月目の失敗原因は、食事内容がひどいことにありました。

そこで、2ヶ月目以降は

  • 夜の炭水化物を減らす⇒食事前におからパウダー10g+ヨーグルト100gで満腹にする
  • レコーディングダイエットを取り入れる⇒食事内容を把握する
  • かかと上げ&寝る前のストレッチ⇒もともと運動嫌いなので、こちらはゆるーく(笑)

を追加して実践していきます。

レコーディングは1ヶ月目の途中から取り入れていたのですが、記録したりしなかったりと怠け気味。1日の食事バランスを見直すためにも、毎日きちんと記録したいと思います。

また、1日のおからパウダーの量と摂取タイミングを増やして試行錯誤してみます。

さて、継続して結果はどうなるのか?こうご期待!?

また、経過をブログでご報告します♪

 

おからパウダーダイエットが気になった方は、書籍もあります。

『いつもの料理にかけるだけ おからパウダーダイエット』は、おからパウダーを使ったレシピ満載!

色々な使い方を試したい、家族みんなでおからパウダーを食べたいというとき、メニューの参考になりまよ。