ママ×Webライター×美容マニアnyaianの日記

ママ×ライター×美容マニアnyaianの日記

ゆるキャリで自分らしくを模索する日々。過去と今の体験をもとにブログを書いています。少しでもお役に立てれば幸いです。

【朝活のすすめ】子供が小さくて在宅ワークの時間が取れないママへ

f:id:nyaian:20190610213541j:plain

在宅ワークをはじめたいけれど

日中は子供と過ごしてママ業、夜はご主人が帰宅して妻業。

掃除に洗濯、買い物も行かなくちゃ!と主婦と言えどもハードな1日。

夜はぐったりして仕事の時間が取れないと悩んでいませんか?

そんなときは、朝活をしてみてはいかがでしょうか。

朝活について知るorおさらい

f:id:nyaian:20190610213546j:plain

「朝活」を初めて聞いたという人も、すでに知っている人も、朝活について確認しておきましょう。

朝活とは…朝の時間を趣味の時間や勉強、運動、交流会などにあてること

なんというか、そのままズバリですね。通常、社会人なら出勤前の1~2時間を朝活にあてますが、ママさんなら、家族が起きだす&朝食の支度などを始める前の時間を使います。

ちなみに、朝活という言葉は2009年頃から使われだしたようです。

朝活はメリットがいっぱいです!

f:id:nyaian:20190610213556j:plain

「えー、わざわざ早起きするの?」と思いましたか?私は思いました(-。-;

けれど、朝活を知れば知るほど、魅力的に感じるはずです。

誰にも邪魔されないから集中できる

まず、起床後、数時間は1日のうちで集中力が非常に高い時間なのだそうです。その時間に誰も邪魔する人がいません。

家族は寝ているので家の中はしんとしていますし、友人も夢の中なのでLINE通知がなることもありません。

仕事内容にもよりますが、在宅ワークに集中して、サクッと1案件片付けることだってできちゃうのです。

とはいえ、ときどき子供が早く目覚めてしまう場合もあります。そんな時は、あきらめも肝心。朝の時間を大切な子供と過ごすHappy Timeにしちゃいましょう。

一緒に本を読んだり、散歩に行ったりするのはどうでしょうか?

生活リズムが整う

朝活は早起きをしなければ始まりません。そのため、前日は早く寝る必要があります。また、ぐっすり眠るためにも、夕食は就寝2時間前には最低でも終わらせておきたいもの。

朝活をすると、早寝早起き、早めの夕食と規則正しい生活を送ることになるので、生活リズムが整います。

朝活後の行動もスムーズ

あくびしながら朝食を作っていて、段取りが悪く時間がかかってしまったという経験はありませんか?

朝活をはじめると、脳がシャキッとした状態で家事に取り掛かれます。

頑張る自分にモチベーションがあがる

朝、1人で仕事をしていると「みんな寝ているのに、私は頑張っている!なんだかすごいかも」と思える瞬間があります。

それに、家族が起きだす前の1~2時間にすでに仕事をこなしたママって素敵だと思いませんか?私は、キラキラしていて素敵だなと感じます。

毎日、朝活を続けると、自分のモチベーションがあがり、自分に自信が持てるようになるはずです。

朝の2時間×20日で40時間は在宅ワークができる

誰になんと言われようと、主婦は忙しいのです!だからこそ朝の2時間を有効活用したいですね。

1日2時間でも、月に20日働けば40時間を仕事時間に確保できます。さらに朝家事がスムーズになるので、予定を前倒しにすすめられるようになるおまけつき。

たかが2時間、されど2時間なのです。

朝活のデメリットも知っておこう

f:id:nyaian:20190610213600j:plain

朝活は、当然ですが早起きしなければはじまりません。したがって、前日に早く寝ないと睡眠時間が削られます。

睡眠時間を削るのは、美容や健康を損なうと言われています。キレイなママでいるためにも睡眠時間の確保は必須。6〜7時間は確保できるようにしたいところです。

 また、朝活は慣れるまで体がきついと感じることも。

朝起きても、ぼーっとして頭が働かない!ではせっかくの朝活が台無しになってしまいます。窓を開けて新鮮な空気を吸い込んだり、軽くストレッチしたりして、朝活モードに体と脳を切り替えましょう。

朝活を継続するために

f:id:nyaian:20190610213605j:plain

在宅ワークのために朝活をするをわけですが、眠い日は無理をしないのも大切です。眠気と疲れが蓄積して、日中ぼーっとしたりイライラしたりしては、子供が悲しい顔になるばかり。

子供と楽しい一日を過ごすためにも、無理はしないようにしてください。

それでも頑張りたい!という人は、子供の昼寝タイムに合わせて、自分自身も身体を休めるようにしましょう!

昼寝は、子供が小さいからこそ使えるママの特権です。…お子さんがお昼寝しない場合は、やっぱり無理しすぎないようにしてください(^_^;)

昼寝をする場合は、昼寝しすぎて夜眠れなくなるのはNG!子供と一緒に2時間も寝てしまったなんてことのないようにしてくださいね。

朝活で在宅ワークに取り組もう

f:id:nyaian:20190610213551j:plain

ママ業は本当に忙しいもの。みなさん、毎日お疲れさまです!

そんな忙しい日々の中でなんとか在宅ワークに取り組みたいという人は、ぜひ朝活をはじめてみましょう。

できればご主人の理解があるとGOOD!

もしご主人の帰りがおそいなら、ご飯はレンチンしてもらって、先に寝られる状況を作っておきましょう。

それでは、ステキな朝活ライフを!